忍者ブログ
H19に続けてH20もあえなく学科オチ・・・ そしてH21への挑戦が始まった! 独学でねばります(°∇°*)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
Fri , 2024/03/29
08:27:29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri , 2007/08/03
23:36:19
bb567a91jpeg

(写真は海岸沿いの急斜面に2千枚を超えるという小さな水田が階段状に連なる名勝・千枚田です
地震で崩れたけど直したらしいとのこと)

10年ぶりぐらいの家族旅行に行って来ました。
旅館は九十九湾の『百楽荘』
(展望風呂入り口の休憩所・アジアン風です→)
アプローチ・フロントは1階ですが、斜面地のため展望風呂がすでに1階で、
地下2階が海へ直接出られる食事処となっており、
雁行した造りでどの部屋からも九十九湾が見渡せ、
洞窟風呂などもあり大変美しい旅館でした。
食べ物も和のフルコースといった感じで、能登の豊富な海産物が
ふんだんに使われ能登牛もついていて食べきれないぐらい。
また来たいな~と思わせてくれる素敵な旅館でした。
ちなみに浴衣が選べます。
お風呂で外人さんが困っていたので着付けてあげました。

そして海へ山へといろいろ遊んできたのですが、
能登は皆さんご存知の通りこの3月大きな地震があり、
写真には撮れませんでしたがまだ幾分爪あとが残っていました。
瓦屋根の上にブルーシートがかかっていたり、取り壊され整地されたばかりの土地が目立ったり。
能登有料道路も8箇所に渡ってまだ崩落があり迂回路が作られていました。
こういうのを見ると建築士的には、『応急危険度判定士』とか『被災地住宅相談員』とかになってみようかな?
と(ウラ指導さんのメルマガとか読んでて)思いますね。
何かできることがあればいいなあと思いました。

c52a537ajpeg能登は電車も通っていない寒くて暗い冬の波ざっぱーんのイメージでしたが、今日は晴れて(道路表示が39度だったのを見て倒れそうになりました)本当に海も山も美しいところですよ。
内浦はグリーンのやわらか~い綺麗な海の色です。
皆さんぜひ足を伸ばしてみてください。

(あぁ・・・顔文字なしで真面目に書いちゃった)
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/08 towppcabrs]
[12/08 qcdjfrqnux]
[12/08 bbtzhbrnac]
[12/08 obncbdbxic]
[12/08 newfpkrwhq]
最新トラックバック
ブログ内検索
携帯から
プロフィール
HN:
とっぽ
性別:
女性
職業:
自称家事手伝い
趣味:
ドライブ+写真
自己紹介:
2級建築士。
なぜか休職してエセWebデザイナーのふりをしてます。
アクセス解析
一級建築士に何が何でも合格する体験記 (c)とっぽ
template design by nyao
忍者ブログ [PR]