忍者ブログ
H19に続けてH20もあえなく学科オチ・・・ そしてH21への挑戦が始まった! 独学でねばります(°∇°*)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
Thu , 2017/06/29
19:42:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Fri , 2008/08/01
01:59:25
メインエントランス
昨日は帰宅したもののネットがつながらないという事態で、
アップが遅れてしまってすみません。

福井アカデミアホテルに泊まってきました。
フィットネスクラブを持つ6階建のホテルです。
駅からはけっこう離れていて、静かな学生街のようなところにあります。


アカデミアの名のとおり、目の前には福井工業大学・高等学校・中学校があり、
ビジネスホテルというよりはOB会館をほうふつとさせる建物でした。
(外の看板では「健康増進センター」となっていました)。
値段の割りに内装がめちゃくちゃゴージャスです。

図面ですが、スキャナがないため写真で勘弁してください。
(スキャナする手段が見つかれば後にpdfであげます)
こちらをクリックすると別画面で出ます。
さらにクリックすると大きくなるはずです。
かなり重いです(なのにぶれててすみません)
1階平面図(ロビー・プール)
2階平面図(ロッカー室・トレーニングルーム)
3階平面図(大浴場・宴会場)
各階基準平面図(客室)

軽いのをお好みの方は、ちょっと暗くて黄色いですがこちら
1階平面図(ロビー・プール)
2階平面図(ロッカー室・トレーニングルーム)
3階平面図(大浴場・宴会場)
各階基準平面図(客室)

ちなみに避難経路図は⇒こちら

ホテル客室部分はピンクの非常階段2つにはさまれた部分の上層になっています。
プールは2階の高さが吹き抜けてそのまま屋根で、客室とは重なっていませんでした。
図面上部にある「熱帯植物コーナー」はなく、その代わりに20cmほど高くなったところにマットが敷かれていて、軽く体操コーナーのようになっています。
さらに左上に、監視室の約3倍ほどの大きさでコーチ室ができていました。

サービスエントランス

右の写真はサービスゾーンエントランスです。
動線ですが、サービス側はこの入り口からで、利用客はジム利用者・宿泊客ともにメインエントランスから入ります。
そしてジム利用者はフロントを通って上の円形の階段あるいはEVで2階へ上がり、ロッカー室で着替えてそのままトレーニング室へはだしで行きます(この通路はふかふかのじゅうたん)。ジム内ではじめて靴をはきます。
プール通路側
プール利用者も2階のロッカー室で着替え、プール通路を通って1階へ降ります。
左の写真はプール通路側から見たところです。
(手前のオレンジの屋根の入り口は別の建物です)

プール入り口はロッカーキーをかざす自動改札のようになっています。
「←プール入口」と書かれたところまでがずっと板張りだったのは驚きました。行きはいいですが帰りがべしょべしょです。防水はしているのでしょうか?「しっかり体を拭いてください!!」とかなり強調した張り紙がありましたので、もしかしたらほんとにしていないのかもしれません。
ロッカー室ともにかなり高級感のある板張りの床です。
その後、お風呂に入りたい場合は再びロッカー室を通り、着衣した上で(!)上の円形階段を上がって3階のお風呂に行きます。プール内にもシャワーはありますが、しっかり入りたい場合はそうなります。

そして宿泊客は、利用客と共用のEVを使うのですが、このEVは何もしなければ3階までしか行きません。
EVの操作部分に、部屋のカードキーを差し込むところがあり、これを差し込んだ時だけ4階より上(客室階)に行けるという仕組みになっています。
それから、シングル・ツインの部屋にはお風呂がありませんので(これも驚きですが、そのぶんゆったりとした部屋に感じられます。洗面台とトイレは各室にあります)必然的に3階の大浴場を使うことになります。ここへはホテル備え付けの浴衣で行っていいそうです。

しかし、宿泊客である私は、プールを利用したい場合はいったんフロントへ降り、カードキーを預けて個別のロッカーキーをもらった上で2階へ上がり、利用し、お風呂に入るのにまた着替え、3階に上がり、お風呂に入り、またフロントへ降り・・・と、非常に混乱しました。

またトレーニングルームとエアロビクススタジオにはさまれてバンケットルームというのも・・・??
体育会系宴会を妄想チュ。
いろんな動線が交錯している感じがしますがどうでしょう。

プールの入り口に強制シャワーがないのも、大人専用とはいえ少し不思議です。
やたらゴージャスな廻り階段(鉄骨のささらの上に石造り)が、なにかプールではなく結婚式場を思わせます。

ちなみに、プールはロビー奥のカフェから見えます。オープンスペースなのでロビーからも雰囲気は感じられます。

屈強な大学の選手のほかに、近所のおじさんといった感じの今まさにメタボ対策してますという方々や、エアロビクススタジオではちょうどフラダンス教室が行われており、上品なお母様方もたくさんいらしてました。私が行ったのは夜だったのですが、利用率は良いように思われました。

ジムではいちおうひととおり身体検査をしてもらい、数値が「非常に軽いからだですね」と言われたのがうれしい限りです(笑
なんだかスパイ気分でした。

中の写真がまったくなくて申し訳ないのですが、下のホテルHPからご想像ください。
 ↓
福井アカデミアホテル

(おまけ)
敷地図・プール&サービスゾーン屋根を上から見たところ
敷地図屋根1屋根2
PR
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/08 towppcabrs]
[12/08 qcdjfrqnux]
[12/08 bbtzhbrnac]
[12/08 obncbdbxic]
[12/08 newfpkrwhq]
ブログ内検索
携帯から
プロフィール
HN:
とっぽ
性別:
女性
職業:
自称家事手伝い
趣味:
ドライブ+写真
自己紹介:
2級建築士。
なぜか休職してエセWebデザイナーのふりをしてます。
アクセス解析
一級建築士に何が何でも合格する体験記 (c)とっぽ
template design by nyao
忍者ブログ [PR]