忍者ブログ
H19に続けてH20もあえなく学科オチ・・・ そしてH21への挑戦が始まった! 独学でねばります(°∇°*)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
Wed , 2024/04/17
05:46:28
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon , 2007/07/23
20:35:12
(´-ω-`) あのさぁ、私、
計画No.15の選択肢5 「15階建ての事務所ビルのエレベーターの速度を、150m/minとした。」
の min を
秒だと思ったらしいよΣ( ̄ロ ̄lll)

このページみて気づいた↓

建設中の高層ビル「ブルジュ・ドバイ」、高さ世界一になる exciteニュースより

あれっ?こんな高いビルでも毎秒10メートル?(*゚0゚)ハッ

試験中は一生懸命
実務でやったマンションに設置したエレベーターの規格思い出そうとしたり
池袋やら新宿やら京都タワァやらの展望台に上った時のエレベーター内の放送思い出そうとしたり
(ちなみに池袋サンシャインのエレベーターは最高分速600mだそうです→コチラ
いろいろしたけど思い出せなくて
「φ(゚▽゚o)やっぱ毎秒150メートルはないやろ!しかもこれ15階建てやしそんな速いのいらんわ。
ってことで他にもあやしいのあるけどこれが最も不適当~」

って絶対ないよね毎秒150メートルは。
じっくり考えたら重力加速度9.8m/s2なのにどんだけ速いねん!!!ありえへん!!
スペースシャトル発射時だって8gとか10gとかなのに!
でも試験中は 『この数値おかしい→絶対ない→最も不適当』
というおかしな思考回路に陥っていたようです。
魔物いたΨ( ̄∀ ̄)Ψケケケ

そういえば構造も施工も過去問やってる時は数値はほぼ「見た感じの印象」でマルしてたのに
(時間がなかったのでフォトリーディングに近い方法で覚えてたみたいです)
本試験となるとパッと見てもぜんぜん思い出せなくていちいち「( ̄ω ̄;) ンムムッ?」って考え込んじゃったし。
やっぱあいまいでなくちゃんと地道に書いて覚えてホントの知識が必要ね~。
ホントの知識も過去問だけでは対応できなくて
普段からニュースに注意したりとか建築全国行脚とかしなくちゃだめかも?
と思った受験後でした。

昨晩は脳が落ち着かなくて夜遅くまで2ちゃんの試験板とか見てしまいました。(2ちゃん見るのなんて1年ぶりぐらい)
こんな時パーッと飲みにいけたらいいのに・・・( _ _ )..........o

今日は急に勉強しなくていいと言われても何をしたらいいかわからず
とりあえず普通にバレエ行って、買い物(牛乳とか)して、無駄に海沿いをドライブ(でも海は見えない)してました。
なんだかこの気持ちをどこへ持っていったらいいか微妙な感じ( ´_ゝ`)


PR
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/08 towppcabrs]
[12/08 qcdjfrqnux]
[12/08 bbtzhbrnac]
[12/08 obncbdbxic]
[12/08 newfpkrwhq]
最新トラックバック
ブログ内検索
携帯から
プロフィール
HN:
とっぽ
性別:
女性
職業:
自称家事手伝い
趣味:
ドライブ+写真
自己紹介:
2級建築士。
なぜか休職してエセWebデザイナーのふりをしてます。
アクセス解析
一級建築士に何が何でも合格する体験記 (c)とっぽ
template design by nyao
忍者ブログ [PR]