忍者ブログ
H19に続けてH20もあえなく学科オチ・・・ そしてH21への挑戦が始まった! 独学でねばります(°∇°*)
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
Sat , 2024/04/20
14:12:44
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Sat , 2008/07/26
15:33:31
ついにこの日が来ました。

今年は、

「一級建築士試験?なんぼのもんじゃい!」

をテーマにお届けしてきたつもりですが(え?そうだったの?)

そんな私でもやはり緊張しているようです。

何もしてないのにやせました。ラッキー



・・・

いかんせん勉強不足です。

誰よりも私が一番わかっております。

よもやこんな気分で試験の日を迎えようとは・・・


んがしかしっ、どれだけ勉強しても
「オレ完璧っ」と思ってる人は
いないことでしょう。

みんな同じ気持ちです。

ベストを尽くすのみです。





それではここまで読んでくださった
受験生のあなたにちょっとプレゼントです。

イメージトレーニングはできましたか?

 * * *


昨晩はよく眠れ、体調も万全です。

あなたは少し早めに会場に入りました。

受験票とボードの番号を照らし合わせて、席に着きます。

トイレも済ませました。道具も全部揃っています。


とても冷静で、落ち着いた気分です。

集中力も高まってきています。

ここで深呼吸をひとつ。



注意事項が読み上げられます。

携帯をしまい、受験票を斜め上に置きます。

午前の部がスタートしました。


計画。

「これも、これも、知ってる・・・」

しかし、わかっているものほど引っ掛け問題であることを

あなたは熟知しているので、慎重に進めます。


法規。

まずはざっと解きます。

2択にしぼられたものを法令集で調べます。

手に馴染んだ法令集が、驚くほど正確に答えを導きます。

時間もちょうどいい具合です。

残り5分。

マークミスがないかチェックして、「終了」の号令を聞きます。


「これは・・・いけたな。」

ある種の確信を感じています。

とりあえず一安心です。



お昼。

昼食をとり、ひと休みです。

あなたはとてもリラックスして、平和な気分です。

午前のことはもう忘れています。

試験が終わったらしようと思っていた、ごほうびのことなんかを考えています。

ここでまた深呼吸。




手を洗い、気を引き締めて、会場に戻ります。

会場は少しけだるい雰囲気です。

午前であきらめたのか、空席も目立ちます。



あなたの集中力は、まだまだ研ぎ澄まされていきます。



そして午後の部が始まりました。

構造。

計算は完璧です。

文章題は、今年出るんじゃないかと当たりをつけていたところが、

バッチリ出ています。

施工。

順調に解き進めます。

あいまいなものが2つほどありますが、

新問題は正答選択肢の可能性が高いことを知っているので、大丈夫。

焦ることなく進んでいきます。

時間があまりました。

もう一度全部を見直します。

まだあまりました。

もう一度。

マークチェックも問題ありません。

急にセミの鳴き声が聞こえてきます。

ここで、「終了」の号令。

「終わった・・・」


あなたはやり遂げた感でいっぱいです。



そして、夜。

ドキドキしながら、解答速報に入力します。

結果は・・・





「・・・やった・・・!」



遊びの誘いを断ったこと。

テレビも映画も見ずにひたすら問題集に向かったこと。

暑い中、汗をふきふきがんばったこと。

コーヒーを飲んで眠気に耐えてきたこと。

家族に我慢をさせてきたこと。

いろんなことが走馬灯のように頭をよぎり、

あなたの目に、涙が光るでしょう。

今のこの気持ちを、誰に伝えたいですか?


それからあなたはすぐに、こう思います。

「さあ!さっそく次の製図の準備だ!」


 * * *


いかがでしたでしょうか。

脳は、事実と想像の区別がつかないそうです。

ちょうど夢と現実の区別がつかないように。

何度か読んでみて、リアルに感じてください。

一次通過はもうあなたの手の中です。


これを読んだすべての受験生がベストを尽くせますように。

幸運を祈っています!
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
がんばってください。
いよいよ明日ですね。
がんばってくださいね。

応援しています。
bobo 2008/07/26(Sat)17:42:07 edit
Re:がんばってください。
コメントうれしかったです。ありがとうございました
残念ながら今年はそちらへ行けませんでしたが、
boboさんがんばってください!
【2008/07/29 00:52/とっぽ 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/08 towppcabrs]
[12/08 qcdjfrqnux]
[12/08 bbtzhbrnac]
[12/08 obncbdbxic]
[12/08 newfpkrwhq]
最新トラックバック
ブログ内検索
携帯から
プロフィール
HN:
とっぽ
性別:
女性
職業:
自称家事手伝い
趣味:
ドライブ+写真
自己紹介:
2級建築士。
なぜか休職してエセWebデザイナーのふりをしてます。
アクセス解析
一級建築士に何が何でも合格する体験記 (c)とっぽ
template design by nyao
忍者ブログ [PR]