忍者ブログ
H19に続けてH20もあえなく学科オチ・・・ そしてH21への挑戦が始まった! 独学でねばります(°∇°*)
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [60
Fri , 2017/05/26
20:12:53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Mon , 2008/07/07
23:44:20
ウラ指導さん開催の法規講習会に参加させていただきました。
自分の会社にも寄りたかったので、一泊して、先ほど帰ってきました。

さて、講習会の内容は
例の(アネハ関連)改正法令の解説(確認・検査の厳格化と罰則の強化など)
都市計画関連の改正法令の解説(大規模集客施設の許可の話)
構造計算等の法令で早見表⇔条文の練習(条文を見て全体図を思い出す)
内装制限について詳しく(対象→条件→仕様を関連づける)
耐火・準耐火・防火・準防火のあたりの区別など
耐火性能検証法と防火区画検証法

あとは練習問題的に
既存不適格の判定いろいろ
高さ緩和(道路とか隣地だからってなんでもかんでも緩和じゃねえぜ)

まあ、まとめるとそういう感じでした。
とっても楽しかったです・・・いや、そういう会じゃないけど・・・お話がおもしろかったんですよ

まとめちゃいましたけどまとめるとなんだかわからないですね
しかもレジュメを見たらなんとか思い出せるけど、
条文を見てもたぶん思い出せない罠・・・!
復習しなくちゃ。。。


それから、法規の時間配分などについてイイ事を教えてくださいましたので
これはシェアしよう!!と思って必死にメモしてきました。w


得意な問題からやるのがいいですよー
(けど、図問題から始めるのはちとヤバイ←平気で30分ぐらい使ってしまうので)
 途中からやる時はマークミスだけ気をつけて!

「この問題にはこれくらいの時間をかける」と決めておき、それ以上かかりそうなら撤退する
(適当にマルつけてあとで時間があれば見直す)

問題作成者も人間なので、出題ミスもある!!
(それにハマったら、正答肢が見つからなくてパニックになるので、出題ミスもあるんだと一応頭に入れておく)

前提条件が問題として足りないものもある!
(その場合は、出題者の意図を汲んで、聞きたかったのはそこじゃないんじゃないか?という視点で見てみる)

法規に時間を取られすぎると全教科リズムを崩すので注意

法規より計画に時間をかけたほうが点数は取れる
法規に2時間、計画に1時間と考えがちだが、
法規はいかにムダを無くすかが勝負。(ムダ引きをしない)
逆に計画は時間をかければわかる問題が多い(特に環境工学)
法規はみんなできるから、足切りをくらうのは計画か施工なので、5分でも多く計画に時間を渡すこと。
(「トータルで3時間なんだよ!!」と強調されていました)


ということで、具体的にムダをなくす方法。

・まず選択肢を5つさーっと読んでみてアヤシイのを2つにしぼる
 ↓
・その2つを法令集を引いて調べる
 ↓
・正答が見つかれば次へ、見つからなくても仮にどれかマルして次へ


(この2つで見つからなかったということは、自分が拘っているポイントが間違っている=出題者の意図が読みきれていない{出題者の勝ち!}。この時点でこれ以上調べても、調べるポイントが違うのでたぶん答えは見つからない。いったん全問題を終えて戻ってきたら、頭も冷静になっていて、別の視点で見れるので、ということだそうです)


うーん。いいお話でした

まあ私はそれ以前の状態なわけですが・・・!



今日、会社に寄って社長(一級建築士歴15年~)と話をすると
社長は今まさに構造と設備の専門の試験に追われているらしく。。。

あの年(失礼)になっても試験かあ~・・・
と絶望すると同時に、
私もまだまだがんばらなきゃな~と思いましたですよ。

どちらにせよあと3週間!せいいっぱいやります
PR
COMMENT
name:
title:
color:
mail:
url:
comment:
pass:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

[secret_check]
久しぶりに。。
久しぶりに、
覗いてみました。
勉強頑張ってるんですね。
後もう少しですね。。
がんばってください。
bobo 2008/07/08(Tue)06:16:02 edit
お久しぶりです♪
ありがとうございますーー。

いやぁ・・・あんまりがんばってないので
おはずかしや・・・(´-ω-`;)ゞ

boboさんも製図始動されたみたいですね。
暑いけど無理せずがんばってください!
【2008/07/14 01:21/とっぽ 】
無題
はじめまして、エムキラって者です。

法規講習会の内容、
熟読させてもらってます!

なるほど~

エムキラ 2008/07/11(Fri)17:49:07 edit
エムキラさんはじめまして♪
コメントありがとうございます~。
少しでもお役に立てましたら幸いです☆
エムキラさんは初受験でしょうか?
あと少し、お互いがんばりましょうね~!
【2008/07/14 01:22/とっぽ 】
TRACKBACK
Trackback:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/08 towppcabrs]
[12/08 qcdjfrqnux]
[12/08 bbtzhbrnac]
[12/08 obncbdbxic]
[12/08 newfpkrwhq]
ブログ内検索
携帯から
プロフィール
HN:
とっぽ
性別:
女性
職業:
自称家事手伝い
趣味:
ドライブ+写真
自己紹介:
2級建築士。
なぜか休職してエセWebデザイナーのふりをしてます。
アクセス解析
一級建築士に何が何でも合格する体験記 (c)とっぽ
template design by nyao
忍者ブログ [PR]